自担へ捧げる愛の歌

まずはじめに、ただ個人的な興味本位のアンケートに回答いただいたみなさんありがとうございました。みなさんの想いにひたすら心打たれました。まとめるのが本当に楽しかったです。 思えば、ジャニオタになって、大抵のラブソングは好きなアイドルへの想いに重ねてしまうようになったな~(笑)最後に元カレとか、好きな人を想ってラブソングを聞いたのはいつだったっけ…

おたくをすることに悩んだからこのブログを自分で読み返そうと思います。

 

以下に担当名ごとにまとめましたのご興味のある方はご覧ください! 

 

岩橋玄樹

○キミの夢を見ていた(嵐)

岩橋くんに一番贈りたい言葉だから。/「輝いてもう泣かないで この素晴らしい世界でほら 君のことを見つけた」

○helpless(嵐)

今心に刺さります。/「僕は何もしてやれない君のために 僕は何もできはしない君の愛に」

●Smile(キスマイ)

岩橋担です。/『君の笑顔でこれだけの人が笑っているのに』『君にはずっと笑っていてほしいよ』

○Distance (NEWS)

「君に会いたくて会えなくこの距離も飛び越えて」

 ○僕ら今日も生きている(ジャニーズWEST)

今彼に、変わらずそばにいてくれる存在がいるってことが本当に素晴らしいと思います。自分を大切に今日も生きて幸せになってほしいです。/「わかってくれるひとがいる」

○全部抱きしめて(kinkids)

今の自担と重なって切なくなりますが、そんなことも長い人生の一部だと笑い飛ばせる日がきてほしいとただ願うばかりです。/「一人になるのは誰だって怖いからつまづいた夢に罰を与えるけど、間抜けなことも人生の一部だと今日のおろかさを笑いとばしたい」

●YABATAN伝説(大森靖子)

私を沼に引きずり込んでくれた岩橋くんと重なってドキドキします。/「君の人生に登場」

●iDOL SONG(大森靖子)

岩橋くんにこの世の素敵な愛いっぱいあつめて埋もれてほしいなって思います。/「すっごい愛をあげたい この命の使い方を君に愛されたい」

●ないものねだり(KANA-BOON)

こんな風に振り回されたい。/『いつだってワガママばっかで 子供みたいね』

●伝言歌(sumika)

『私を作ったあなたにこの気持ちを伝えたいだけ』『身勝手に今投げるから』

●mock(須田景凪)

『君を呪うすべてを壊してしまいたいな』

●Free&Easy(浜崎あゆみ)

サビが特に岩橋玄樹って感じです。/「あなたの生きる証なら私の中に存在している」

●life(清水翔太)

わたしが頑張れる理由も頑張る理由も岩橋くん。/「どうか元気で生きていて」

●Sakura(レミオロメン)

玄樹くんがアイドルしててよかったって思えるようなオタクでいたいと思います。/「四つ葉のクローバー君にあげたいな」

●勇気の力(Dew)

岩橋くんがアイドルでいてくれる限り、味方でい続けたいし、彼の彼らの夢を一緒にかなえられたらそれが私の幸せです。/『信じてほしい君の勇気を』

●みんな空の下(絢香)

岩橋くんに捧げたい一曲です。/『負けないよって、頑張るよって』『泣かないでって、大丈夫って』

●sister(back number)

心に刺さります。/『君はまた光を放っていく 負けないで』

 マリーゴールド(あいみょん)

岩橋くんに歌ってほしい。/「アイラブユーの言葉じゃ足りないから、とキスして」

○君がいない夜を超えられやしない(あいみょん)

この歌で玄樹くんはずっと心の中にいるんだよ、と玄樹くんに伝えたいです。/「もう君がいない夜を超えられやしない 目を閉じるのは簡単だけど、瞼の裏はもう飽きるほどにずっとずっと君を映しているよ」

 ○The Rose(ペット・ミドラー)

自担は高橋海人くんですが、どうしても岩橋くんに捧げたい。いつの日か彼がたくさんの愛を浴びて一輪のきれいな花を咲かせる日を心待ちにしています。/「ただ思いだして、冬冷たい雪の下で眠る種も やがて太陽の光を浴びて、春にはきれいな花を咲かせることを」

 ○motherland(Crystal Kay)

玄樹くんが健やかな毎日を過ごせるよう聴きながら願ってます。/「涙失くすほど強くなくてもいい 疲れた心休ませてね」「夢が消えかけても 自分らしくいてほしい どんなときもここにいるから」

○惑星ループ

「触られもないのに見えてしまって どうしようもないや 近くて遠いあなただ 理解ってるよ あーそれでも逢いたいなって何度もループループする 心があなたで鳴っている それだけが確かだ」

チャンスの順番(AKB48)

長い冬がまだ終わらないけど春を信じて待ってる。コンサート外れたオタクにチャンスは順番だからって励ましてくれる優しい岩橋くんが大好きです。絶対に戻ってきてね。/「長い冬の後には君の春がすぐそこに来てる」

○まだ君は知らない MY PRETTIEST GIRL(Nissy)

銀河一のアイドルだと胸をはって言えるくらいに自慢の自担にはずっと眩しいくらの笑顔でいてほしい。You are my prettiest boy! /「その笑顔以外ほしくなんかない」「君が思うよりずっと素敵なのに君は知らない」

○僕の心をつくってよ(平井堅)

歌詞のまんま岩橋くんに伝えたいです。/「僕の弱さを晒してよ 僕の強さを信じてよ 君が笑うと弾むんだ 君が泣いたら痛いんだ これからもこの先も 僕の心をつくってよ」

○あなた(宇多田ヒカル)

私にとっての担当は光であり替わりのきかない大切な存在だと再確認させられます。/「なんと言われようとあなたの行く末を案じてやまない」「あなた以外帰る場所は 天上天下どこにもない」

○here comes  my love(Mr.Children)

自担だけじゃなくてPrinceに捧げたい。/「夢の地図を風が引き裂いて祈るように叫ぶようにまた流れに飛び込んでみるんだ」

○just you and I(安室奈美恵)

「君を愛せない未来なら私の明日に意味はない」

 ○MAGIC(愛内里菜)

「すぐぶつかってしまうと君は言うけれど まっすぐなその生き方 その姿は僕のあこがれさ

○ちっぽけな愛の歌(小枝理子&小笠原秋)

じぐいわの掛け合いみたいで号泣します。/『ボクがいてもボクがいなくても キミはここで輝いて』『手のひらでつかんだ夢を 今は追い続けていこう』

 ○君のachoo(ラストアイドル)

ずっと眩しいその笑顔を見せて。/「君だけは汚れないでね」

○エイリアンズ(キリンジ)

男とか女とかそんなくくりは飛び越えて。エイリアンはダーリンとかハニーみたいなもので、私は岩橋玄樹くんを世界で一番キュートなエイリアンだと思っている。/「きみを愛してる エイリアン」

 ○アイノカタチ(MISIA)

岩橋くんへの気持ちは他の人では埋められないです。/「そのカタチはもうあなたじゃなきゃきっと隙間を作ってしまうね」

私の思いにリンクしている大好きな曲です。玄樹くんへの愛のカタチです。/「ずっと大好きだよ あなたが心の中で広がってくたび 愛が溢れ涙こぼれるんだ。ずっと、ずっと大好きだよ」

 やさしさで溢れるように(JUJU)

オタクが楽しくできるのはアイドル岩橋玄樹のおかげ。つまりオタクには岩橋玄樹を輝かせる使命がある。/「わたしの生きる世界が光で満たされるように あなたの生きる時間をわたしが輝かせるから」

岩橋くんへ。/「あなたを包むすべてがやさしさで溢れるように 私は強く迷わずあなたを愛し続けるよ」「愛とよべるものわかった気がする」「わたしの生きる世界が光で満たされるように あなたの生きる時間をわたしが輝かせるから」「この胸の中に決して失くさないよ ありがとう」

岩橋くんにそのまま伝えたい。今すぐ会いたい岩橋くん笑顔に~~~!!/「あなたを包むすべてがやさしさで溢れるように

岩橋くんの好きな「大丈夫」って言葉もあるし、ほんと今すぐあの笑顔に逢いたいし、岩橋くんは私の人生における喜びです。大好き。/「生きてる意味もその喜びもあなたが教えてくれたことで「大丈夫かも」って言える気がするよ 今すぐ逢いたいその笑顔に」 

岩橋担の方々の祈るみたいで、願うような回答に、これからも岩橋くんを応援し続ける勇気をもらいました。岩橋くんを好きな人に見てほしいなあ~と思います。

 

 

神宮寺勇太

●会いに行かなくちゃ(SHE IS SUMMR)

神宮寺くんにいっぱい会いに行かなきゃな~って思います。/「君に今抱いているこの気持ちが消えちゃわないうちに何度でも 僕は君に会いに行かなくちゃ」

○チュープリ(ZOC)

カレーとかねんねの次でいいから、ファンとして神宮寺くんが神宮寺くんを形成する上での大切な一部になりたい。/「君が君であるディティールのひとつに私が立っていられたらそれは」

赤いスイートピー(松田聖子)

いつまでもついていきたい。/「I'll folloe you あなたについていきたい」「ちょっぴり気が弱いけど素敵な人だから」「あなたの生き方が好き」

○CRYING BABY(ハンブレッダーズ)

「ベイビーベイビー 疑わないでくれ 君は間違ってないってこと 君の心を守れない歌なんて意味ないや」

○カケラを残す(aiko)

「あなたの教えてくれた事が 今のあたしを作ったよ」

○YOU&I(Hey!Say!JUMP)

私の気持ちそのままです。/「生まれてきてくれてThank you ずっとずっとずっと一緒にこれからも歩いてね」

 ○君だけに(少年隊)

神宮寺勇太に出会うために生まれてきたから。/「君だけにただ君だけに 巡りあうために 僕はこの惑星にさびしさを抱いて生まれてきたよ」

 君に届け(flumpool)

気持ちそのままです。/「来年も再来年も 今以上に君が好きで、それくらい僕のすべて」

  ○115万キロのフィルム(Official髭男爵dism)

「ほらここで君が笑うシーンが見どころなんだからさ」

神宮寺担の方々の回答めっちゃかわいいんですよね…ちょっと控えめに、だけどストレートな「好き」が本当にかわいくてほんわかします。

 

 

岸優太

 ●推しのいる生活(キュウソネコカミ)

岸くーーーーーん!今日も世界でいちばんだいすきだよおおお!/『語彙力とんでも理性飛ばすな』

 ○ら、のはなし(あいみょん)

「きみのいない世界で僕が生きるとすれば それはそれはとても居心地が悪いことだろう」

○センチメンタルボーイフレンド(いきものがかり)

困らせてみたい岸くん!!!岸くんじゃん!!!/「ワイシャツの袖思い切り引っ張って何度もあなたを困らせた」「あの子みたいに綺麗な指で思いがかけたらいいのになあ」

 ○幸福論(椎名林檎)

人生を削ってアイドルをしている事実に感謝し、いつまでも笑顔で活動してほしい。/「あたしは君のメロディーやその哲学や言葉、すべてを守り通します。君が其処に生きているという事実だけで幸福なのです。」

○ばらの花(くるり)

「雨降りの朝で 今日も会えないや なんとなく でもほっとして飲み干したジンジャーエール 気が抜けて」

赤いスイートピー(松田聖子)

岸くんは言動でもなんでも直球で素直な人なので、好きよ、とストレートに歌っているこの曲が素敵だと思いました。/「好きよ 今日まで逢った誰より I will follow you あなたの生き方が好き」

○You make me happy(Mr.Children)

この曲は優しくてとても幸せな気持ちにしてくれます。まるで岸くんみたいにやわらかいステキな曲です。/『きみのいるこの暮らしが好き』

○Wayward

岸くんが今日も笑顔でいるのなら、岸くんが今日も生きているのなら、あとひと踏ん張りしよう!そんな気持ちになれます。/「描いた未来が 暗くぼやけて見えた。怖くなり足すくみ立ち止まり 暗闇におびえたとしても 君がいる それだけで ただ強くなれたんだ」

○どんな未来にも愛がある(flumpool)

自担に向ける愛です。/「ただ、あなたが笑ってくれるから 僕は生きてゆける」

 ●五月の蠅(RADWINPS)

生まれて初めての宗教は岸優太です。/「僕にできた絶対的な存在 こうやって人は生きていくんでしょ?生まれてはじめての宗教が君です」

岸担の方々の回答はまっすぐだなあと思いました。岸くんに一途で岸くんにゾッコンで、岸くん担って楽しいんだろうなあとすごく思いました。でも意外と癖が強かった(笑)

 

 

平野紫耀

○Smile(キスマイ)

歌う姿が儚げに見えました。この歌をそのまんまお返ししたいなって思います。/』『君にはずっと笑っていてほしいよ』『一人じゃないと気付いてほしいよ』

○おしぴがしゅき(たかやん)

推しへの愛が詰まった曲です!/『届かないけど追いかけたい』

○Song for...(HY)

「会えない 会いたい 今あなたに会いたい ただあなたに会いたい」

○青い春(SUPERBEAVER)

恋心というよりは、今日これまでとこれからへの感謝の意を込めて捧げたい私の愛の歌です。/「あなたが生きる意味だと伝えたら笑うかな」

○ささえる人の歌(back number)

どこで何をしているか分からなくても、会えなくても元気で笑顔でやってくれたらそれでいいんです。/「愛する人がどこにいても 心から笑えますように」

 平野担の方々めっっっっっちゃ健気で、勝手に切なくなりました。私も平野の遠くなっていく背中を追いかけ続けたい~!

 

永瀬廉

○貴方解剖純恋歌~死ね~(あいみょん)

『好きすぎて あなたが欲しすぎて』『死ね 私を好きじゃないのならば』

 ○かわE(ヤバイTシャツ屋さん)

汎用性が高いので。/「君は超いい超いい超いい超いいを超えて超Fや」

○Pretender(Official髭男爵dism)

アイドルとファンっていう関係じゃなくて、もっと違う関係で出会えたらな、と。/「もっと違う設定でもっと違う関係で出会える世界戦選べればよかった」

 れんれん担~!一番癖が強かった!でも好きです。

 

King&Prince

○ray(BUMO OF CHICKEN)

出会ったからお別れなわけで。ありがとう。大好きです。/「お別れしたことは出会ったことと繋がっている」「この光の始まりには君がいる」

 

 

松村北斗

○貴方解剖純恋歌~死ね~(あいみょん)

「死ね 私を好きじゃないのならば」

 

七五三掛龍也

○きゅん(日向坂46)

これからよろしくお願いしますという気持ちを込めて好きになったときの気持ちを忘れない意味もこめて。/「思いがけないタイミングでそうときめいた」「君のそのしぐさに萌えちゃって あっという間に恋に落ちた」

 

高橋優斗

Dear Snow(嵐)

ガチ恋オタクなので。/「永遠に叶わないそれでも愛しい人よ」

 

藤井流星

○君の顔が好きだ(斎藤和義)

「この瞬間が続くことを祈る」

 

中島健人

世界中の誰よりきっと(中山美穂&WANDS)

世界中の誰よりきっと幸せになってほしいし世界中の誰よりきっと愛されてほしいぜ~と思ったから。/『世界中の誰よりきっと 熱い夢見てたから』

 

二宮和也

○みっくしゅじゅーちゅ(大森靖子)

「ジュクジュクするけど なんだか戦える気がする」

 

櫻井翔

○言葉より大切なもの(嵐)

「疑うことなく旅する雲が 素晴らしい今日も あなたよりも大きな愛は どこにもないんだよ」

 

阿部顕嵐

Bye Bye またね(Berryz工房)

この一年この曲を聴いてやっぱり好きという気持ちに何度もなりました。会える時間を大切にしよう、明日はもっと好きでいようと思える曲です。/「Bye Bye 明日はもっと大好き」「また会いたい 本気なんだもん

 

ジャニー喜多川

○初恋(aiko)

常に思っている感情だから。/ 「まばたきするのが惜しいね」「今日もあなたを見つめるのに忙しい」

 嵐担の方とか藤井担の方に回答をいただけたのが意外でうれしかったです!北斗担の「死ね」はやはりご本人が文豪的思考でデートの最後は心中しようとするだけあってわかりみが強かったですし、藤井担の方の「キミの顔が好きだ」にはめちゃくちゃうなずきました(笑)

 

 

※『』内は私が個人的に選んだフレーズです。

※●→マシュマロにいただいた回答です。

 

ありがとうございました!